【要約アウトプット】サブスクリプション2.0

サブスクリプション2.0

著者;日経クロストレンド

 

 

 

サブスプリクション

この新しい

ビジネスモデルの

成功には何が必要なのか

 

具体例やそこから

学ぶべきことをもとに

紐解いて行く

 

 

日本の音楽の

サブスクリプション

市場規模は

2014年から2018年までの

5年間で11.3倍にまで

拡大したという

そしてこのような

市場規模拡大の動きが

様々な

サブスクリプションビジネス

において見受けられる

 

最近急に拡大している

新しいサブスクモデルは

有形商品を扱っている

ケースが多い

その点で駐車場の

月極などの従来の

サブスクリプションモデルとは

大きく異なっている

 

新しいサブスクモデルの

ポイントは3つある

 

一つ目はメーカーの参入

従来は小売サーブス業が

主であったが近年大手メーカーが

参入してきている

 

二つ目はシェアのがいねんが組み込まれている事

顧客が好みや使い回しな可能な商品に関して

状況の変化に応じた商品を利用できるように

商品をシェアできるものが台頭してきている

 

三つ目は個別カスタマイズ化だ

AIやマスデータを駆使して

顧客それぞれの好みを割り出し

それに応じて

カスタマイズされた商品を

顧客に個別に届ける

 

 

サブスクが広がっているのは

衣食住、(移)動、遊

の分野だ

現状確実にサブスクモデルを成功させる

法則は見えてこない

しかし日本では人口減少に伴い

新規こきゃうの獲得は難しくなり

既存顧客維持の重要性は高まる一方だ

 

消費トレンドは

所有から使用へと

移り変わってきた

よってものの作り方も

売り方も全て変えて行く必要がある

 

 

ラクサ

 

月額6,800円で

エルメスプラダなどの

高級バックが買い放題という

サブスクサービスだ

 

怪異の平均継続率は

95%に達し、LTVは

今も伸び続けている

 

圧倒的な指示の訳は

ネットショッピングのなどで

お得な買い物をしようとして

比較に多くの時間を

使ってしまうことからの解放

 

またレンタル品の

返却する際の心理的抵抗を

交換数無制限と

返却期限の撤廃で

解決した事だ

 

またマナーの悪い客や

商品の扱いが悪い客は

一発で退会処分となる

 

このような素行の悪い客は

全体の1%ほどであり

そこへ対応する経費を削って

ほかの99%の客の負担を

減らしているのだ

 

サブスクの失敗例もみていく

AOKIは

スーツのサブスク事業を

月額7,800円で始めたが

わずか半年で撤退した

それには4つの背景がある

 

ターゲットを見誤り

既存事業の顧客と

ばってくングしてしまった点

 

2つ目は顧客が満足するだけの

デザインやバリエーションを

社内で用意できなかった事

 

3つ目は運用コスト

外部の倉庫代行を

利用したが想定内に

おさまならなかった

 

最後に事業単体での

収益確保の難しさ

既存店やECサイトなどと

相互送客を試みるも

十分な結果が得られなかった

 

 

サブスク事業の

本質は継続だ

顧客のインタビューや

レビュー

カスタマーサービスへの

コンタクトなどをもとに

検証し、問題点を解消する

 

提供者側は普段自分たちが

運営しているサービスを

知ったつもりになっている

ケースが多い

カスタマーエクスペリエンスが

有効だ

 

 

IOTやAIといってた

最新のテクノロジーによって

新たなサブスク事業の

可能性が広がっている

 

その活用自体を目的とせず

カスタマーに提供する

価値や体験を高める手段として

活かすことが大事だ

 

所有から利用へ

価値観の変化に対応した

サブスクは

企業にとっても

顧客にとっても

大きな価値を

生み出す可能性を秘めている