【要約アウトプット】サブスクリプション2.0
サブスクリプション2.0
著者;日経クロストレンド
サブスプリクション
この新しい
ビジネスモデルの
成功には何が必要なのか
具体例やそこから
学ぶべきことをもとに
紐解いて行く
日本の音楽の
市場規模は
2014年から2018年までの
5年間で11.3倍にまで
拡大したという
そしてこのような
市場規模拡大の動きが
様々な
サブスクリプションビジネス
において見受けられる
最近急に拡大している
新しいサブスクモデルは
有形商品を扱っている
ケースが多い
その点で駐車場の
月極などの従来の
サブスクリプションモデルとは
大きく異なっている
新しいサブスクモデルの
ポイントは3つある
一つ目はメーカーの参入
従来は小売サーブス業が
主であったが近年大手メーカーが
参入してきている
二つ目はシェアのがいねんが組み込まれている事
顧客が好みや使い回しな可能な商品に関して
状況の変化に応じた商品を利用できるように
商品をシェアできるものが台頭してきている
三つ目は個別カスタマイズ化だ
AIやマスデータを駆使して
顧客それぞれの好みを割り出し
それに応じて
カスタマイズされた商品を
顧客に個別に届ける
サブスクが広がっているのは
衣食住、(移)動、遊
の分野だ
現状確実にサブスクモデルを成功させる
法則は見えてこない
しかし日本では人口減少に伴い
新規こきゃうの獲得は難しくなり
既存顧客維持の重要性は高まる一方だ
消費トレンドは
所有から使用へと
移り変わってきた
よってものの作り方も
売り方も全て変えて行く必要がある
ラクサス
月額6,800円で
高級バックが買い放題という
サブスクサービスだ
怪異の平均継続率は
95%に達し、LTVは
今も伸び続けている
圧倒的な指示の訳は
ネットショッピングのなどで
お得な買い物をしようとして
比較に多くの時間を
使ってしまうことからの解放
またレンタル品の
返却する際の心理的抵抗を
交換数無制限と
返却期限の撤廃で
解決した事だ
またマナーの悪い客や
商品の扱いが悪い客は
一発で退会処分となる
このような素行の悪い客は
全体の1%ほどであり
そこへ対応する経費を削って
ほかの99%の客の負担を
減らしているのだ
サブスクの失敗例もみていく
AOKIは
スーツのサブスク事業を
月額7,800円で始めたが
わずか半年で撤退した
それには4つの背景がある
ターゲットを見誤り
既存事業の顧客と
ばってくングしてしまった点
2つ目は顧客が満足するだけの
デザインやバリエーションを
社内で用意できなかった事
3つ目は運用コスト
外部の倉庫代行を
利用したが想定内に
おさまならなかった
最後に事業単体での
収益確保の難しさ
既存店やECサイトなどと
相互送客を試みるも
十分な結果が得られなかった
サブスク事業の
本質は継続だ
顧客のインタビューや
レビュー
コンタクトなどをもとに
検証し、問題点を解消する
提供者側は普段自分たちが
運営しているサービスを
知ったつもりになっている
ケースが多い
カスタマーエクスペリエンスが
有効だ
IOTやAIといってた
新たなサブスク事業の
可能性が広がっている
その活用自体を目的とせず
カスタマーに提供する
価値や体験を高める手段として
活かすことが大事だ
所有から利用へ
価値観の変化に対応した
サブスクは
企業にとっても
顧客にとっても
大きな価値を
生み出す可能性を秘めている