要約アウトプット【 集中力がある人のストレス管理のキホン 川野泰周】

* 集中力がある人のストレス管理のキホン

** 著者:川野泰周
出版日2019年05月24日
ジャンル:自己啓発

 

f:id:ishida0914:20200303183457j:plain

 

会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン

 

理想はカーテンを
開けて寝て
朝日とともに起きて
夕日とともに寝ること

現代社会では
なかなか難しいが
少なくとも朝に
光を浴びるようにすると
夜に睡眠ホルモンの
メラトニンが分泌されやすくなり
質の良い睡眠が取りやすくなる

また夜の光刺激が強いと
睡眠のリズムが崩れる
スマホはベットでは
おすすめしない


ストレスをためずに
仕事に集中するために
先延ばしは大きな
ストレスとなるため避けたい

そのために作業を
できる時間の
最後の15分は
今やらなくてもいい仕事を
やってみよう
できることをすすめることが
結果的に前倒しになる

こうして自分の時間を
自分でコントロールすることで
ストレスが軽減していく

またデスク周りは
きれいにしていたほうが
脳の負荷が少なくて良い

仕事はじめと仕事終わりに
するべきことは
デスク周りの清掃と整頓だ
ルーティーンにすることで
自分の心の調子を
自分でコントロールできる


人間関係は一番の
ストレスの要因と言える
悩んでいる人は
「あいさつ」を取り入れてみてほしい
あいさつは自分が相手に心を
表現するもっとも
簡単な方法だ

相手の反応は
気にする必要はない
もしも挨拶が
かえってこなくても
相手が不適切な反応を
とったとしても
それはその人の課題であって
あなたの課題ではない


「ヒトギライ」の人に
おすすめしたいのが人間観察だ
初対面のときの感覚に囚われず
その人を観察していくと
感情に流されにくくなる
たとえその人が怒ったときも
この人はこのタイミングで
怒る人なんだ
と人の調書を取っているような
心構えであれば余計な
ストレスはたまらない

人間関係の事例集を
ストックするつもりで
相手に接してみよう
まずはどんな人でも
受け入れてみることで
付き合う人の幅は広がっていく


自分がどう思われているか
人の目が気になることも
対人関係のストレスだ
自分が思っているほど
他人は気にしていないと
理屈ではわかっていても
そうそう割り切れるものでもない
そんなときは
短い時間でも
呼吸や体の感覚に
意識を向けるように
すると効果的だ

他人の心は
操作できないし
他人が自分を
どう見ているかは
想像でしかない
ここにない妄想に
振り回されることなく
今ここにあることに
集中しよう

 

 

会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com