ブログ趣旨

この度

この”hintoブログ”

をやっていくにあたり

どんなことを書いていくのか

もう少し具体的に書きたいと思います

 

ときは2020年

情報はテレビから垂れ流させる

ニュースから得るものではなく

自らYAHOO!ニュースや

YOUTUBEなどから

得る時代になりました

 

それはわたしのような40歳間近の大人より

子どもたちのほうを見れば

より顕著に感じることができます

 

自らほしい情報を取りにいくことと

垂れ流される情報を受け身になって聞くことでは

大きな差がそこに生じます

大きくは「自分の意思」そして「興味」です

 

意思なき情報はなんとなく頭に残る程度

その情報の信憑性がどれほどのものなのかもわかりません

そこに自分の意志があれば?

自分の興味があれば?

なぜ?を自ら繰り返し

やがては自分へより近い情報へと

つながっていきますし

なによりこの行動

つまりみずから情報を取りに行くこと

それ自体が自らの学びと成長に通じると考えます

 

しかしながら自分自身が

現在そのような行動が取れているのか?

答えはNOです

 

このブログでは

そんな現在の自分から変わるために

自分自身の学びとアウトプット

それの少々の副産物として

なにか読む人のhintoとなるような

ものを書いていこうと思っています